これぞプロドライバーさんの仕事 | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX

ジコナクス

働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00〜18:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

これぞプロドライバーさんの仕事

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。
西川です。

さて、GWも終わり、世の中の新入社員様は仕事に慣れてきたころでしょうか?
先日、ある運送会社さんで新人ドライバーさんが先輩ドライバーさんのトラックに横乗りして​いるところを見かけました。
その会社さんでは運行後の車両点検も実施しており、運行が終わった先輩ドライバーさんが点検ハンマーでタイヤを叩いていました。
私はそれを見たとき、めちゃくちゃカッコいいなぁ~!と思いました。​
タイヤの横にしゃがみ、正しい姿勢で「トントン」と音を響かせながら手際よくチェックしている姿、もはや職人芸でした。
これぞプロドライバーさんの仕事って感じ。きっと横乗りしていた新人ドライバーさんの目にもそう映ったと思います。
私はこれを見たとき、こういう日々の積み重ねが安全を育てていくんだなぁとあらためて思いました。
運送業界では、点呼や日常点検を行う義務があります。
義務ということは、それほど重要なことだということです。


昨日やったから大丈夫ではなく、今日は問題があるかもしれない。という意識を忘れてはいけません。​
また、当たり前かもしれませんが、正しい知識、正しい姿勢で行うことも大切です。
タイヤ点検についてはこちらを!

その後、その運送会社さんの社長様にメールをする機会があったので、「御社のドライバーさんが点検をしている姿、カッコよかったです」と伝えると。
「時間がかかりましたが、ようやくここまで来たって感じです。これからも精進します。」という返信をいただきました。
何事も一朝一夕には成し遂げることはできません。
できるまでやり続けましょう!!
なんか説教臭くなってしまいました~!
頑張って作った運送会社様の安全管理のヒントになる動画も見てくださぁ~い!​
​では、今日もどうぞご安全に!

月別アーカイブ

無料お試しはこちらから