アニメ『スーパーカブ』で学習 | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00〜18:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

アニメ『スーパーカブ』で学習

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX

全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

こんにちは、廣田です。

先日、ちょっと話題になっていたアニメのお話です。

スーパーカブに自動二輪の免許を取ったばかりの少女が二人乗り
している描写にダメなのでは? という指摘があり話題になっていました。

スーパーカブは排気量が52ccに変更になっているので二人乗りはできる。
だけど、免許とりたてでは二人乗りは不可が現実です。

原作もアニメも見ていないので、アニメの意図するところを感じることはムリなのですが
我家では、免許取ってすぐに二人乗りができないの? という話になりました。

息子は、「そうやで」 と 
父親は、「免許とってすぐに友達乗せたで」と。

でちょっと調べてみたら

自動二輪は免許を取ったら二人乗りOK。 だと思っていた私

一般道では自動二輪車の経験一年以上の人ならOKとのこと

******************************************

高速道路は二人乗りはできない。 と思っていた私

平成17年4月1日から、条件付きで可能
その条件は、「年齢20歳以上」かつ「自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上」

(東京都内の首都高速道路の一部では、全面的に禁止されることとなっています。)

******************************************

125CCのバイクは高速道路を走れない。と思っていたのは

正解!

その昔、鈴鹿サーキットで4耐(4時間耐久ロードレース)をみて
感動し自動二輪の免許を取りました。
 
ですが、「動く危険物」と呼ばれ、風を感じる域に達せず免許は持っているだけです。
その時から二輪車の交通規則も私の中では更新されておらず。

時代は変わって道路交通法も変わってますよね。

皆さんもこんな経験ってありませんか?

会社で共有したい情報を周知徹底するためのツールとしても
JICONAXはご利用いただけます。

しかし、気になるのは父親の一言 「免許とってすぐに友達乗せたで」

当時は良かったのだろうか?
違反だったのだろうか?
大らかな時代だったのだろうか・・・。
もう時効でいいよね・・・。

本気で無事故の実現を考えている方はコチラもご覧ください!

​では、今日もどうぞご安全に!