Windows11 | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00〜18:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

Windows11

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運送会社・バス会社様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

こんにちわ、藤牧です。

先日、Microsoft社が新OS「Windows11」を発表しました。

「あれ?Windows10が最後じゃなかったっけ?」

そう思われた方も多いはず。
それもそのはず。
Microsoft社の開発責任者であるJerryNixonさんも2015年に“No Windows 11”とスピーチされています。(参考資料:英文記事←英語が読めなくても「No Windows 11」と書いてあるところはすぐに見つけられます)

私も以前、ある動画の構成について、
上司の久長さんに相談したときに、
「Windowsのバージョンがいくつになっても使い続けられるイメージは載せなくていいか?」
というご意見をいただきました。
しかし、私は、
「Windowsは今後アップデートはしますが、バージョンが11になることはないそうです。」
と言ってしまった。
そして、その意見を採用しなかった。
(この場を借りて、謝罪します・・・。まさか?!ご存じだったのですか?)

それはどうであれ、新しい体験ができることに越したことはないです。
私たちは常に新しい体験を欲しがっています。
前言撤回だろうが、時代の流れに合わせたユーザインターフェースが楽しめるのもシステムの醍醐味といえるのではないでしょうか。

さて、Windows10からWindows11になることで、
何が変わるのか?
また、運送会社の本気の安全管理システム「JICONAX」に影響はあるのか?
そのあたりについては簡単にお話しさせていただきます。

まず、Microsoft社の公式サイト

「新しいWindowsは、大切な人やことをもっと身近に感じられる体験をお届けします。」

と明言しています。
確かに、コロナ禍において、
私たちは少々“距離感”というものを気にしてきました。
そんな“距離感”を埋めるコミュニケーションに特化したシステムになりそうです。

その例として、Microsoft TeamsがOSに統合されるそうです。

Microsoft Teams?なんだい、それは?
Microsoft Teamsは、Microsoft社が提供するツールで、会議、チャット、通話、共同作業をすべて 1 か所で行えるアプリケーションです。
Microsoft365を契約していれば使えるのですが、いまだに私は使ったことがありません。笑

そのMicrosoft Teamsの使い勝手がかなり良くなるそうです。
前述のとおり、現行モデルを使ったことがない私には「新しい形」の前に「今の形」を使いこなす必要がありますが・・・。
すでにApple製品に標準搭載されているFaceTimeのように無料でビデオ通話ができるので、社内外でもうまく活用してみたいですね。

補足ですが、弊社では今期より更なる生産性と仕事効率を高めるために、
Microsoft 365 Apps for businessを全社的に導入し、
Share Pointでファイル共有を始めたところです。

Microsoft365?Microsoft Teams?Share Point?

ごちゃごちゃしてきましたが、安心してください。
私も同じ気持ちです。(本当です)

まだ、機能のほんの一部しか使いこなせていませんが、
Share Pointを活用したことで、
社内のファイル共有だけでなく、
“モバイルとの親和性”がよくなりました。

話が逸れたように思えますが、Windows11の

「新しいWindowsは、大切な人やことをもっと身近に感じられる体験をお届けします。」

のお届け内容には、モバイルとの親和性も含まれるそうです。

昨今のデジタル社会では、スマートフォンなどのモバイルとの親和性はかなり重要です。
「外出先でも見たい資料に素早くアクセスできる」
「いつでもデータの更新・編集ができる」
といったことが当たり前になってきているからです。
“会社じゃないと、仕事ができない”は、もう時代遅れといえるでしょう。
これだけでも、Windows11がフルバックの業務改革をさらに後押ししてくれそうです。

その他詳しい情報はネットサーフィンで調べていただくとして、

『JICONAXに影響はないのか?』

について。
答えはこうです。

「安心してご利用いただけます」

JICONAXはブラウザ上で動くクラウドサービスです。
安定してインターネットに接続できる環境と、
サポートされるブラウザであれば、どのOSでもご利用いただけます。(詳しくはこちら

さて、長くなりましたが、
Windows11は、Windows10からのアップグレードは無償でできるみたいですが、
アップグレードできないケースもあるみたいですので、互換性の確認も忘れずに行ってくださいね。

最後に、私だけでしょうか?

Windows11を「ウィンドウズ11」と書いたら、
ウイニング11』に見えてしまうのは・・・。

では、今日もどうぞご安全に。