運転中の音、把握してますか? | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

運転中の音、把握してますか?

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。西川です。

皆さんは運転中、窓を開けているでしょうか?
昔、ある運送会社様の人から、運転中は少し窓を開けた方がいいと教えてもらいました。
(※雨が入らない程度)
それは何故かということ、音を聞くためです。
その人いわく、窓を少し開けていると周りの音が聞こえやすくなるとのことでした。
考えればわかることですが、そのときの私は、そもそも周りの音を聞くという意識がありませんでした。
なので、その話を聞いてからは、なるべく周囲の音に対して意識を向けることが多くなりました。
実際に窓を開けて運転していると、救急車の音に前よりも早く気づくことができたり、横断歩道の音が正確に聞こえたりと、音を把握することも大切なんだなぁと思います。

聴力は20代をピークに加齢に伴って徐々に低下しますし、聴力以外の運転に関する能力も年齢とともに低下する傾向にあります。
大切なのは、今の自分の能力を正しく把握して、能力に応じた運転やトレーニングをすること。
免許の更新ができたから大丈夫ではありません。
本当に自分の運転は大丈夫か?と、疑うぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

大きな事故を起こさないため、日頃から安全運転に意識を向けましょう(^o^)

ちなみに、JAFさんがこんなサイトをやっているのでご参考に。
エイジド・ドライバー総合応援サイト(高齢運転者向けウェブトレーニング)

では、今日もどうぞご安全に!