スキマ時間に教育を | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

スキマ時間に教育を

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。
西川です。

さて、皆さんは「Voicy」というアプリをご存知でしょうか?
「Voicy」は日本発の音声プラットフォームです。
ラジオのようなものですが、公式には「ボイスメディア」と表現されています。
その日のニュースを短時間で伝えてくれるものや、習慣化のテクニックなど、自分のほしい情報を音声で伝えてくれます。
私は移動時間にニュースを聴くことが多いのですが、皆様にオススメしたいコンテンツが1つ増えたのでご紹介したいと思います。

それが、『上西一美の聴くだけ安全運転点呼』です。
運輸業の方であればご存知の方も多いと思いますが、ドライブレコーダーの映像を使った交通事故防止コンサルタントをされている上西一美様のコンテンツになります。
上西様は講演やYouTube(上西一美のドラレコ交通事故動画集上西一美のドラレコ交通事故防止)など、いろいろなメディアで安全に繋がる情報を発信されていますが、その内容を音声で聴くことができます。

私がオススメしたいと思った理由は以下の点です。
・講演などでの内容を無料で聴ける
・スマホがあれば聴ける
・1配信が10分以内で構成されているので、隙間時間に聴ける
・移動中も聴くことができるので、教育の時間を増やせる

ドライバーさんへの安全教育というのは継続して行う必要があります。
日々の点呼や安全会議での教育はもちろんですが、隙間時間や移動中の時間も安全教育に使うことができれば、安全に繋がると思いませんか??

安全な運転を習慣化すれば、必ず事故は減ります。
アプリで音声を聴くだけですが、毎日聴けば必ず安全習慣に繋がりますよ!!

では、今日もどうぞご安全に!