サンキューハザードとありがとうランプ | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

サンキューハザードとありがとうランプ

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 
皆さんこんにちは。 廣田です。
まだまだ落ち着かない日々ですね。
三重県はまん延防止等重点措置が期間延長(令和4年3月6日まで)され
会社は在宅勤務率が高くなりました。
弊社においては、男性は在宅派が多く、本社勤務の女性は出社したい派です。
 

私は、トイレ掃除から事務仕事まで「何でもします」が仕事なので、出社してます。

通勤には車を使っていますが
運転に自信がないので安全運転を心掛け、車間を空け、いつも「ちんたら」走っています。
こういう気持ちをわかってくれる方もありそうに思うのですが
極力進路変更はしたくないので、今は2車線だけどあと少しで1車線になる時は
減らない車線をずっと走ってます。

そうすると、隣の車線をビューンと走ってきて「ちんたら」の私の前に入ってくる車。
1台ならまぁいいけど、2台・3台となるとアレッと思ってしまうのは
心が狭い? 「ちんたら」走るなという話ですけど。

そんな時に、「ハザードランプ」を点灯させありがとうの気持ちを表してくれると
ほっこりしませんか。
これを「サンキューハザード」 と呼ぶそうですね。

ですが、「本当は違法なのではないか」という疑問を抱いている人も少なくないようです。

法令ではハザードランプをつけなければならないケースとして、
(1)夜間に一定の道路で駐停車する場合
(2)通学通園バスが乗降のため停車する場合が定められています。

サンキューハザードは法令に定めのない使い方といえそうです。

とはいえ、

警察庁交通局は、ハザードランプを道交法施行令に定められた方法以外で使用することは、直ちに違法とは解されません。
との見解だそうです。(弁護士ドットコムから抜粋)

サンキューハザード以外に
「ありがとうランプ」というのがあるのをご存じですか?

下記が一例ですが

(有限会社 月虹様HPよりお借りしました)

こんなの点灯させてもらうと、狭い心の私も
いいわよ♪♪ となりそうです。

運転は時間にも心にも余裕を持って!

今日もどうぞご安全に!