その自転車、乗っても大丈夫? | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

その自転車、乗っても大丈夫?

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。 廣田です。

2週続けて自転車ネタになります。

先日、保険加入している会社からお知らせが届きました。
何かオトク情報はないかしら?(前に映画のチケットが当たった)と
眺めていたら、自転車保険加入義務化に対応の個人賠償責任保険の
案内が掲載されていました。

そいうえば、三重県も義務化になったのよね。
私って保険入ってたっけ?
案内を読んだら、そんなに高くないから入っておこうか?
会社でも自転車に乗るけどそれはいいのか? と
にょきにょきと不安がわいてきました。

車の保険でお世話になっている保険屋さんに確認したら
個人の分は保険加入してあるから大丈夫。

それって、会社の自転車でも大丈夫?
と聞いてみたら・・・。

当たり前ですが
仕事で銀行や郵便局等に行ったときはダメ。
自分の弁当を買いに行ったのならOK。

晴れた日には気分よく自転車で銀行や郵便局に
出かける私に保障はないのね。

若者は無謀な運転で事故を起こしたりするけど
歳を重ねると別の原因で事故したりしますよね。(とっさの動きが遅い。判断が鈍い等々)

 

 

今までは気にせず乗っていたけどどうにも気になる。
業務中に人様に怪我をさせるようなことがあったらどうしようと・・・・。

ネットで探してみたら業務用自転車賠償制度のご案内というのがでてきました。

きっと他にもあるでしょうし、入っている保険に追加したりもできるかも。

備えあれば憂いなし。

春に向けて颯爽と自転車で走るためにも保険の確認をしてみてはいかがですか?

 

では、今日もどうぞご安全に!