自分のことって以外に知らない | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

自分のことって以外に知らない

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。
西川です。

さて、運送業の皆様では当たり前になっているアルコールチェッカーですが、4月から一定数以上の白ナンバーの自動車を使用する事業者様においてもアルコールチェックが義務化されていますね。
制度等の詳細はコチラ

そんな白ナンバーでのアルコールチェック義務化の背景にあるのは、2021年6月28日に千葉県八街市で発生した交通死亡事故にあります。
運転免許を持っている人であれば、飲酒運転をしないというのは当たり前。
ですが、飲酒習慣というのは恐いもので、罪を与えるだけでは防げないこともあります。

私は、飲酒をされる方には、アルコールの知識も同時に学んで欲しいと思っています。
なぜなら、自分のことって以外に知らないから。

皆さんは自分が缶ビール1本(500ml)を飲んだら、何時間で体からアルコールが抜けるかご存知でしょうか?

一般的には4時間とされていますが、もちろん個人差があります。
大切なのは、自分はどうなのかを知ることです。
お酒と楽しく付き合っていくためには、自分とアルコールについて学びましょう。

では、どこでアルコールの知識を学べばいいのかですが、私は特定非営利活動法人ASKというところで飲酒運転防止インストラクターの資格を取得しました。
少ない費用で取得できますので、損はないと思います。

ASK認定飲酒運転防止インストラクターの資格取得はコチラ

これからはバーベキューの季節です、お酒は自分の体と相談して飲みましょうね。

では、今日もどうぞご安全に!