「運転技能検査」(実車試験)の受検義務化について | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00~17:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

「運転技能検査」(実車試験)の受検義務化について

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。 廣田です。

陽気の良い季節になると池袋で起きたあの痛ましい事故が思い出されますね。

慎重に運転しなくては・・・。

先日のニュースで2022年5月からは、75歳以上で一定の違反歴があるドライバーが免許証を更新する際、「運転技能検査」(実車試験)の受検が義務付けられます。とありました。

「一定の違反歴とは、過去3年以内に信号無視や逆走など、重大事故につながる可能性が高い違反歴がある人」

・信号無視 ・通行禁止違反 ・通行区分違反
・横断等禁止違反 ・進路変更禁止違反 ・しゃ断踏切立ち入り等
・交差点右左折等方法違反 ・指定通行区分違反 ・環状交差点左折等方法違反
・優先道路通行車妨害等 ・交差点優先車妨害 ・環状交差点通行車妨害等
・横断歩道等における横断歩行者妨害 ・横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害
・徐行場所違反 ・指定場所一時不停止 ・合図不履行
・安全運転義務違反

 

試験では、一時停止のほか、アクセルとブレーキを正しく使い分けられているかを見るために段差を乗り上げて1メートル以内で停止するものなどの課題があります。

不合格になると免許の更新はできず、合格した場合でもさらに認知機能検査などを受けるということです。

私もそうですが、高齢の親の免許更新については悩むところですよね。

田舎に住むほど車は必要と感じます。
危ないからもうそろそろ・・・と思いつつも、返納後の生活の手助けは必須になるしと悩むところです。
近くにいて手助けできるならまだしも、遠方だとなおさら。
(近ければ近いで大変なんですけどね・・・)

それでも人様に迷惑をかける前にと友人の何人かは親に免許証を返納してもらっています。
(返納までには色々あったようです。)

さて、将来私はどうしよう。

アンケートをみると
自主返納した人を年齢別に見ると、「75~79歳」が29%と最多に。
次いで「80~84歳」が25%、「70~74歳」が24%
70歳以降に返納する人が多い結果となりました。YAHOOニュースより

まだまだ運転したいですが、返納後の生活を考えておかないとですね。
食品の宅配についてとか、乗り合いタクシーを利用するとか わが町にも方法はありそうです。(廣田)