雨天時の練習 | 運送会社様のための安全管理・労働時間管理システム JICONAX
働きやすい職場認証取得を目指すなら
運送会社の勤怠管理・安全管理支援クラウド
059-359-5811
9:00〜18:00(土日・祝日除く)

MENU

完全事故0ブログ

雨天時の練習

運送会社・バス会社に特化した労働時間管理システム・安全管理システムのJICONAX
全国の運送会社・バス会社の皆様、こんにちは!
運輸業様向け労働時間管理システム・安全管理システムの
JICONAXです。

 

皆さんこんにちは。西川です。

今年の夏の甲子園は智弁和歌山の優勝で幕を閉じました。
高校球児の頑張る姿はやっぱり最高ですね(*^^*)

今年の甲子園といえば雨による順延が目立ち、7回(過去最多)も順延となってしまいました。
なんか梅雨みたいでしたからね。
球児の皆さん、関係者の皆さんは体調管理や日程調整など、いつもよりも大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

雨と言えば、皆さんは普段どれくらい雨の対策をされているでしょうか?
私は今回の高校野球を見ていて、漫画のあるシーンを思い出しました。
それは「風光る」という野球漫画のなかで、選手たちが雨の試合を想定し、ボールを水に濡らして練習するというシーンです。
私も野球をやっていましたが、そんな練習なんて考えたこともありませんでした。
でも考えてみれば、野球もある程度の雨であれば試合をするわけですから、水に濡れたボールでの練習は絶対にしておくべきです。
想定の範囲内ってやつですね。

 

ここで大事なのが、必ず経験しておくこと。
やはり、聞いただけの情報と実体験とでは大きな差があります。
わかっているけどできない。
この状態は準備不足です。
運送会社さんでも、雨の日の運転や荷役作業時には注意する点がたくさんあると思います。
野球の練習のように簡単にはできませんが、雨が降ったときはチャンスですので、積極的に雨天時の訓練や教育をしましょう!
教育訓練、安全会議の管理にお困りの方はこちら!!

では、今日もどうぞご安全に!